Blog お知らせ

体験入学受付中

HOME // ブログ // ❤︎オンラインレッスンについて❤︎

Blog お知らせ

CATEGORY


お知らせ ピアノ

❤︎オンラインレッスンについて❤︎

自粛規制が長引く事を視野に入れ、ZoomやSkype、LINEなどのオンラインレッスンをテストしてみました。簡単にできる事なのですが…メリット、デメリットがありました。

【メリット】

⚫︎ 天候にかかわらず自宅でレッスンを受けられます。

⚫︎送り迎えも必要なく、通う時間を省けます。

⚫︎お仕事や受験などでお忙しい生徒様にはいいかもしれません。などなど…。

【デメリット】

⚫︎ 1秒に満たなくても音のタイムラグは致命的でした。(5Gまではまだ時間がかかりそうですね)

⚫︎Wi-Fiなど通信環境が整っていない場合、または不十分な場合は音が途切れ途切れとなる場合もあり時間のロスが考えられます。

⚫︎ 音響の悪さ…私はこれはかなり気になりました。お互いのマイクをいいものにした方がよいかと思います。

⚫︎小さなお子様だと、親御さんと私とのチームプレーともなり、必ず親御さんのフォローが必要となります(音の調整や画面のアップなどなどのお願いが必要となります。)

⚫︎ミクロの世界(指の形によるタッチ・音色)に関しては、ピアノはかなりアコースティックな世界でありやはりリアルレッスンには敵わないと思います。

⚫︎顔が見えにくいため、生徒様と私の目や口から読み取るというお互いの理解(これはとても大切だと思っています。)がしづらいという精神面の問題もありますね。

⚫︎電子ピアノでは味わえない木の自然の音に触れて頂けないのは残念です。

 以上、オンラインレッスンテストの感想でした。時代が変わると共に取り入れていくべき課題ですが…今のところはリアルレッスンでの再開で決めさせて頂きました。ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

人と人が楽しくお話し触れ合う機会がますます少なくなるようです…とても寂しい気がします。

健康や経済が一番に大切なのですが…

オーケストラやいろいろなジャンルの音楽、演劇などのエンタメも以前のように戻ってきますよう祈ります。 坂本♪
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧